企業行動規範

Ⅰ.総則

1.行動規範の趣旨

当社および当社グループ(以下「当社」という。)は、あらゆる法令や諸規則を 遵守し、社会倫理の観点から適合した誠実かつ公正な企業活動を行うためにコンプ ライアンスを推進し、役員・従業員一人ひとりが自らのものとして誠実かつ適切に行動することが当社の健全な発展のために不可欠であるとの認識に立ち、役員・従 業員一人ひとりが日頃心がけていくべき具体的な行動(とるべき行動、とってはい けない行動)の基準を示し、これを規範として位置づけたものです。

 

2.企業行動における基本姿勢

  1. 関係法令や社内規程を常に遵守し、正常な商慣習と社会倫理に適合した企業活動を行います。
  2. 基本的人権・人格を尊重し、国籍・年齢・性別・出身地・門地・宗教・信条等による差別を行いません。さらに、業務上様々な個人情報と接する機会が多いため、プライバシーの保護に十分注意をします。
  3. 従業員のゆとりと豊かさを実現し、安全で働きやすい環境を確保するとともに、従業員の人格、個性を尊重します。
  4. 当社と利害関係を持つすべてのステークホルダーとの間で公平かつ透明な関係を維持し、公正な取引をします。
  5. 市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力および団体とは断固して対決します。
  6. 当社の正当な利益に反する行為や当社の信用・名誉を傷つけたり損害を及ぼしたりする行為は行いません。
  7. 社会人として社会的責任を常に自覚し、道徳・倫理観に基づき行動します。

Ⅱ.社員・職場に対する行動規範

  1. 効率的・スピーディに業務を行い、プロフェッショナルとしての自覚・責任感を持ちます。
  2. お互いの人権・人格・価値観を尊重し、困った時は進んで助け合います。
  3. 知識・スキルの向上を常に心がけ、互いに切磋琢磨し、自らの成長を追求し続けます。
  4. 率直な意見交換が行えるオープンで健全な職場環境を育んでいきます。
  5. 一人ひとりの専門的知識・技術を結集し、チームワークを大切にします。
  6. 社内外の人々と交流を深め、様々な価値観に触れることで自らの視野を広げていきます。
  7. 社会人としての自覚を持ち、社会的規範、関係法令及び社内規程等に従って行動します。

Ⅲ.社会に対する行動規範

  1. 情報サービス産業の一員としての社会的責任を常に意識し行動します。
  2. 個人情報の取扱いについては、プライバシー保護の観点から情報の収集・利用・提供・管理にあたり業務上の必要性や適法性・公正性にも十分注意をし、個人の権利・プライバシーを守ります。
  3. 基本的人権や人格を尊重し、国籍、年齢、性別、出身地・門地・人種・民族・宗教・信条等により差別をしません。
  4. 環境関連法令を遵守し、省資源・省エネルギーに取り組みます。

Ⅳ.顧客に対する行動規範

  1. 顧客のニーズや期待に添える高品質のサービスを迅速に提供することに努めます。
  2. 提供するサービスについては、継続的な品質改善に努めます。
  3. 全社員が一体となって最高の顧客満足度の向上に努めます。
  4. トラブルが発生しても迅速かつ責任を持って対応することで顧客の信頼を獲得するチャンスに変えていきます。
  5. 顧客に最高のサービスを提供するために必要な自己・自社変革には積極的に取組み、専門的知識・技術を身につけるために自己研鑚に努めます。
  6. 顧客と業務上におけるコミュニケーション・経験を共有し、より良いサービス提供のチャンスにつなげます。

Ⅴ.協力会社、取引会社等のビジネスパートナーに対する行動規範

  1. ビジネスパートナーに対して常に対等・公正の立場で接し、関係法令および契約に従って誠実な取引をします。
  2. 顧客に高品質のサービスを提供しニーズに応えていくために、ビジネスパートナーの優れている点は大いに活用します。
  3. ビジネスパートナーとはプロフェッショナルとしての緊張感を持って切磋琢磨し合います。
  4. お互いの企業における文化の違いを認め合い尊重し、お互いの役割を明確にして仕事をし、信頼を積み重ねます。

以上

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