システムインテグレーション3部 / 1999年新卒入社
- 経歴 入社以来、大手証券会社の勘定系・会計システムのエンハンス(機能拡張)業務に従事し、設計から開発までエンジニアとしての土台を築いてきました。9年間の勤務を経て2度の産休・育休を取得しましたが、復帰後も同じ部署で無理なくキャリアを継続。その後は証券系の共同利用型基幹システムの会計分野にて、ユーザー対応を通じて業務知識を深めてきました。現在はマニュアル作成チームのリーダーとして、進捗管理やメンバーのフォロー、他部署との調整業務に注力しています。
- 趣味 サッカー観戦が一番の趣味ですが、最近は「やりたいことリスト」を作成して一つずつ叶えていくことにもハマっています。ホテルで優雅にアフタヌーンティーを楽しんだり、気になっていた編み物に挑戦したりと、オンとオフを切り替えて充実したプライベートを過ごしています。
気負わず、無理せず、自分らしく。ライフステージが変わっても、エンジニアを楽しむ。
入社理由
就職氷河期の中、未経験でITの世界に飛び込んだ。
大学では教育学部を専攻していて、元々は教員を目指していました。でも、教育実習を通じて「これを一生の仕事にするのは、私には少し荷が重いかもしれない」と感じてしまって。そこで一般企業への就職に切り替えたのですが、当時は就職氷河期の真っただ中。文系で特別なスキルもない私がこれから社会で生きていくなら、パソコンやITのスキルを身につけた方がいいんじゃないか、と漠然と思ったのがこの業界を選んだきっかけです。数ある会社の中で日比谷コンピュータシステムを選んだ一番の理由は、大学のゼミの先輩が入社していたことでした。「文系の先輩が活躍できているんだから、私にもできるかもしれない!」と、妙に心強く感じたんです(笑)。また、金融から物流まで幅広い業界のシステムを手掛けていることも魅力でした。「ここなら、まだやりたいことが明確じゃない私でも、自分に合う仕事が見つかるかもしれない」という期待感が、入社の決め手になりました。

仕事内容・やりがい
「わからない」は武器になる。素直に聞く姿勢が、良いチームをつくる。
現在は、多くの証券会社が共同で利用する基幹システムの、オンラインマニュアルを管理するチームのリーダーをしています。マニュアルの総ページ数は約1万ページ。制度改正やシステム改修のたびに内容を更新し、ユーザーが迷わず使えるように整備するのが私たちの役割です。実はチームメンバー7名のうち、私以外の多くは証券会社出身の方や、この道数十年のベテランの方々。正直、業務知識では彼らに敵いません。リーダーになりたての頃は「どうやって存在価値を出せばいいんだろう」と悩むこともありました。でも、知識がないからこそ「わからないことは素直に聞く」「専門用語を誰にでもわかる言葉に置き換える」ことは誰よりも得意だと気づきました。今は、知識豊富なメンバーに助けてもらいながら、私はチーム全体の調整役や、業務が特定の人に偏らないような仕組みづくり(属人化の解消)に注力しています。「リーダーだから完璧でなきゃいけない」わけじゃない。そう思えてから、仕事がより面白くなりました。
働き方
子どもとの時間を大切にしつつ、できることは誰よりも積極的に。
私は2度の産休・育休で計2年半ほどお休みをいただきました。復帰する時「今は昇進や評価を上げることよりも、子どもとの時間を最優先にした働き方をさせてください」と会社に正直に伝えたんです。普通なら言いづらいことですが、会社はそれを尊重してくれて、私が元々いた現場に戻してくれました。勝手知ったるメンバーと環境だったからこそ、「今日は子どもの迎えがあるから帰ります」とも言いやすかったし、周りも自然にサポートしてくれました。これが一番ありがたかったですね。もちろん、ただ甘えるだけではありません。「時間は短くても、やるべきことはきっちりやる」。それは自分の中で決めていました。例えば、緊急度は低くても誰かがやらなきゃいけない資料作成などは、積極的に引き受けるようにしたり。「ここまでならできます」という線引きを明確にしつつ、チームに貢献できる場所を自分から見つけていく。そんな「お互い様」の関係が作れていたからこそ、子育て真っ最中の時期も乗り越えられたんだと思います。子どもが高校生になった現在は、サポートが必要な場面はありますが、高いモチベーションを持って仕事に向き合っていますし、自分の時間も楽しめるようになってきました。
就活生の皆さんへ
就職活動は悩むことも多いと思いますが、あまり無理をせず「自分らしく」進んでほしいと願っています。当社には穏やかで誠実な人が多く、先輩や上司にいつでも気軽に相談できる温かい雰囲気があります。そうした社風があるからこそ、お客様からも厚い信頼をいただき、私たちも安心して仕事に向き合うことができます。現時点でやりたいことが明確に決まっていなくても、一歩ずつ自分のペースで成長できる会社です。皆さんとお会いできる日を心から楽しみにしています。
ある日の1日の
スケジュール
Schedule
-
09:00
業務開始
メールやチャットの確認を行い、その日の優先順位に合わせてタスクを整理します。
-
09:30
資料作成
顧客からの依頼に基づき、会議用資料などを作成。相手に意図が正確に伝わる構成を意識しています。
-
11:30
お昼休憩
しっかり休んでリフレッシュ。出社日にはチームメンバーとランチへ行くこともあります。
-
12:30
定例ミーティング
進捗確認や新案件の共有を行います。進行役として、活発な意見交換ができるよう配慮しています。
-
13:30
課題の深掘り・メンバーサポート
各メンバーの進捗を把握し、適性に合わせた助言や、課題解決に向けたサポートを行います。
-
15:00
他チームとの打ち合わせ
マニュアルの記載内容の認識合わせやレビューを実施。他部署とのスムーズな連携を図ります。
-
17:00
翌日の作業確認
当日の進捗を振り返り、翌朝スムーズに業務をスタートできるよう準備を行います。
-
17:30
業務終了
残業は少なく、定時で退社することが多いです。私生活を大切にできる環境が整っています。
その他の働く人を知る
Other
-
入社2年目でも大型プロジェクトに抜擢してくれる会社。 M.K システムインテグレーションサービス本部
システムインテグレーションサービス4部 / 2023年新卒入社 -
「経営×IT」を追求して、ERPのプロになりたい。 Y.M アプリケーション本部
アプリケーション1部 / 2023年新卒入社 -
「何をするか」より「誰とするか」。私が目指すのは、チームを安心させる存在。 N.U インフラ本部
インフラ部 / 2018年新卒入社 -
「ベンチャーより、堅実さ」が私には合っていました。 T.K システムインテグレーションサービス本部
システムインテグレーションサービス2部 / 2015年新卒入社 -
法律専攻、IT知識ゼロ。そんな私が今は40名のエンジニアを動かす立場に。 T.N アプリケーション本部
アプリケーション1部 / 2007年新卒入社